【綾瀬市】産後ケア事業(訪問型)

公的サービス

綾瀬市の産後ケア事業とは?

出産後、お母さんの休養が必要な時期に助産師さんが訪問してサポートしてくれる事業があります。1回2時間~2時間半程度、生後4か月までの間に7回、利用することが出来ます。気になる方は保健福祉プラザの健康づくり推進課に問い合わせてみてくださいね。

綾瀬市では出産後、家族等から十分な育児等の援助が受けられず、特に育児支援を要する家庭を対象に産後ケア事業(訪問型)を実施します。お母さんと赤ちゃんの心身のケアや育児サポート等を行い、産後の生活を支援します。(綾瀬市ホームページより)

以下、綾瀬市のホームページの情報をもとにご紹介します。

【利用できる人】

 生後4か月未満のお母さんと赤ちゃん。
 綾瀬市に住民登録があり、お母さんの体調不良や育児不安のある方、ご家族などからの援助が受けられない方。

ケア内容

お母さんの健康管理と生活面の助言や指導、乳房トラブルの相談・乳房マッサージ、沐浴、授乳等の育児指導、赤ちゃんの発育及び発達等の確認

利用料

1回1,000円(生活保護世帯、住民税課税世帯は無料)

委託事業者

うらら助産院

申請方法・利用方法

出産後に「綾瀬市産後ケア事業申請書」を健康づくり推進課に提出する。
初回訪問日の相談を保健師さんと行います。その後の予約は、担当の助産師さんと直接行います。

ママたちからの口コミ

綾瀬市の産後ケア事業は、近隣の市に先駆けて2019年に開始されたそうです。利用された方、ぜひ皆さまの経験談を教えてください♪

我が子は助産師さんの抱っこに安心して眠っていました。短時間の外出にも対応してくださり助かりました。

心配事を相談することができたり、体を少し休めることができました!

タイトルとURLをコピーしました