現代版ご近所頼り合い!「子育てシェア」 

預かり系

子育てシェアとは

ひとむかし前は、ご近所同士で協力し合って子育てをしていました。
近頃は核家族の世帯も増え、家族だけで子育てをしている方も多いのではないでしょうか。
(株)AsMama(アズママ)が運営する「子育てシェア」は、現代版ご近所の頼り合い。
お友達同士や地域で子育てを共有して子育てをもっと楽しく楽にできる仕組みです。

子育てシェアを使うと何が出来るの?

おさがりやおすそわけ、貸し借りなどができる モノのシェア
お出かけや食事にお誘いができる 予定のシェア
知り合い同士で親子ともに安心してお願い出来る 送迎・託児のシェア

3つのシェアが出来ます。
例えば、おさがりを譲りたい時、一緒にお出かけしたい時、保育園の送迎に間に合わない時や歯科に行きたい時に子どもを預かってほしい時などに活用できるシステムです。

使い方

まずは会員登録を!

子育てシェアはアプリからでも、サイトからでも登録できます。
登録料なし・年会費無料!

知り合いを探してシェア友に!

子育てシェアに登録しているお友達を探して、シェア友になることが出来ます。
(SNSの友達申請のようなものですが、申請には相手の携帯番号下4桁を入力する必要があり、知らない人と繋がってしまう心配がないシステムになっています。)

近くに知り合いがいない、頼る人がいないという時は?

サイトやアプリ内で「ママサポ」を探してみてください。
皆さんの近くには、研修を受けた「ママサポーター(通称ママサポ)」「シェア・コンシェルジュ」がいます。
どちらも自身の得意分野や経験を生かして、子育てしやすい環境作りに取り組んでいる人です。
困ったときには力になってくれます。
一人で抱え込まず、メッセージを送ってみてくださいね。

子育てイベントも盛りだくさん♬

子育て応援フェア

2019年にはAsMama主催のフェアがマルイ海老名店にて開催されました!
親子で楽しめるブースが多数ありましたよ。
2020年は大きなイベントが軒並み中止になっていますが、今後の開催を期待します!

ママサポ主催のイベントあり!オンラインも!

ママサポやシェア・コンシェルジュが主催しているイベントも、日々更新されています。
オンライン参加できるものも多数あります。
お友達とシェアする予定はないなぁという方も、イベント参加だけのために登録するのもアリですね。

ママたちからの口コミ

みなさまの経験談を教えてください。

内容を入力してください。

タイトルとURLをコピーしました