ファミリーサポート(綾瀬市)

ファミリーサポート

ファミリーサポートセンターとは

子育ての支援を受けたい人(利用会員)と子育ての支援を行う人(援助会員)が会員として登録し、地域において相互に有償で助け合う活動を支援する事業です。利用・援助するには会員登録が必要で、随時募集しています。援助会員については講習の受講が必要です。
(綾瀬市ホームページより引用)

子どもを預かってほしい、送迎を手伝ってほしい等のときに手を貸してもらえるシステムです。
コロナ渦でも、活動している賛助会員さんには依頼が出来るのだそう!困ったときは、下記ファミリーサポートセンター事務局に相談してみてくださいね♡

利用内容

依頼可能な内容

 ・保育施設等(保育所、幼稚園、学校、放課後児童クラブなど)へ、子どもの送迎
 ・保育施設等の開始前や終了後の子どもの預かり。
 ・保育施設等が休みのときの子どもの預かり。
 ・保護者の病気や介護等のときの子どもの預かり。
 ・冠婚葬祭や買い物等で外出が必要なときの子どもを預かり。
 ・その他、利用会員に必要な援助。
   

依頼できない内容

 ・風邪などの症状がある場合
 ・保護者の代わりに子どもを医療機関に連れて行く。
 ・体調悪化等の理由により保育施設等から迎えの連絡があった場合、保護者の代わりに迎えにいくこと。など。

利用できる人(利用会員)

・市内在住で生後3か月以上の乳幼児から小学校6年生までの子どもがいる方。

※預かり等のサポートも出来る方は、両方会員としても登録が可能です。(市内在住の20歳以上の方)

利用時間と料金

 ・月曜日から日曜日の6時30分から20時まで。(年末年始を除く)

料金

・月曜日から金曜日…700円/時
・土・日・祝日…1000円/時

※サポートしてくれた賛助会員さんに、直接現金で支払います。

利用方法

①利用者登録

ファミリーサポートセンター事務局にて会員登録。保健福祉プラザ内です。

 ↓

利用したい日時が決まったら、事務局へ連絡。

事務局が、条件に合った賛助会員(サポートしてくれる方)を探す。

事務局から利用者へ、希望日に依頼可能な賛助会員の有無を連絡。

賛助会員の自宅で、事前打ち合わせ。

事務局職員が同席のもと、利用内容やお子さんの様子などを確認。

利用

サポート終了後、お支払い

※2回目以降、同じ賛助会員さんに依頼する場合は、事務局を通さずに直接のやり取りが可能。
 利用する日時を事務局に連絡する。

ファミリーサポートセンター事務局

 ・所在地 深谷中4-7-10 保健福祉プラザ2階 子育て支援センター内
 ・電話 0467-77-1121
 ・業務時間 平日(月曜日から金曜日)8時30分から17時
 ・内容 会員登録、援助活動の報告及び活動内容の問い合わせ。
 ・登録料金 無料
 ・Eメール f.s.c_ayase@yahoo.ne.jp

ママたちからの口コミ

保育園の一時保育を利用して仕事をしていた時代、

一時保育の枠がいっぱい預けられず、ファミサポさんにお願いしました。事務局のスタッフは親身になって対応してくれ、お願いした賛助会員さんも快く受け入れてくれて、安心してお願いすることが出来ました!

下記のコメント欄より
皆様の情報提供をお待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました